フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

Linux生活も始めました

本格的にUbuntuだけで日々を過ごす 以前Linuxデスクトップをメインにしようとしたことがあるのですが、結局のところ重かったり、機能面で足りなかったりとうまくいかなかったため、何度も破棄していました。昨今のクラウドファーストの世の中ならどうだろう…

Win10への入れ替え

自宅PC棚卸し とある案件の関係で、メインデスクトップのMBRを壊してしまい、バックアップから復旧させるのもなんかと思い、Win10にアップグレードしました(以前にアクティベート済み)。そしたら快適なので、そのまま居座りましたw MSライセンスについて …

GWの自由研究、piライト作成記 その2

では続いて音声だし&動画だしにいってみましょうか 動画再生 幸い私の購入したRaspberry piのOSイメージにはOMXPlayer(動画プレイヤー)はインストールされていましたので、動画ファイルをscpで転送、コマンドから再生コマンドを入力するだけで再生されま…

GWの自由研究、piライト作成記 その1

GWということで 何か少しでも勉強になればと思って、Raspberry piをいじることにする。何を作るか悩んでいたのだけど、自作感溢れていて実用にもなる物……各種センサーを使った家庭用生活監視ツールなどはみなさん作られているようなので、ここは少し趣向を変…

手持ちイヤホン聞き込みレビュー

イヤホンレビュー 今日は暇だったので、手持ちのイヤホンとDAPやらスマホ組み合わせて、デレステ曲を聴く環境を調査してみた。 機材的には以下な感じ。 【イヤホン】 Ortofon E-Q7 JVC HA-FX750 JVC HA-FXT200LTD Audio Technica ATH-ES88 sunvito Bluetooth…

次の仕事用マシン

いろいろありましたが、ようやく次の仕事が決まりそうで 仕事マシンの選出 普通の人はこんなこと考えないと思うのですが、まだまだ現役性能なマシンが転がっているので、どれを次の仕事マシンにするか迷っています。候補は以下。 Surface Pro2(最有力) Ver…

仕事探しに

リハビリがてらいろいろと仕事を見つけてはいるのですが 派遣法改正は大きいなと思った次第 【労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律】 派遣元事業主は、厚生労働省令で定めるところにより、労働者派遣事業を行う事業所ごとの…

インフラ屋のなくては困るWebサービス2017版

1年半くらい前に こんな記事を書いたのだが、現状大分変わってきているので、自分用のメモとして改めて記載してみる。 1.メール系 Gmail 変わらず使えているのがありがたい。Google様々です。 2.チャット系 SkypeSlack この辺りに集約されつつある。場合によ…

新生活における、PC環境の考察

新生活に向けて そろそろ4月ということで、新PC環境などを考えてみる。進学/就職に必要な性能と言うことで、ゲームとかは論外にして検討。 デスクトップ 現行ならば Core i3 で問題なし、ただしGPUが増設可能なものを選ぶ、基本はオンボードで充分。BTOの最…

恐ろしく簡単になったVPN

以前ヤフオクで、MicroPC iBricks HTC-324IB を落札し、活用しようと思っていた。 一人暮らしをしていた頃は、HPのThinClient t5730とOpenVPNでリモートアクセスしていたのだが、さすがにストレージが厳しかった(1GB)ため、も少し容量のあるストレージが詰…

BungBungame Photon2レビュー

多少身内と自分の周りが落ち着きましたので、久々に記事更新。 BungBungame Photon2 最近相当に安くなってきたWindowsタブレットの変わり物である。以前某所に勤めていた際に、同僚と「こいつは欲しい!」といっていたのが、約3年前。最近になって格安(2万…

身内でいろいろあり、そろそろ危険かなぁ

私の大好きな祖母がピンチです 100歳までは余裕で生きそうな祖母、ただいま美鈴ちんピンチな状態でして、週末に血を吐いてからここまで、あまり状態がよろしくないのです(が故にBlog更新も遅れた)。 意外と思われるかも知れませんが 私、生まれたときは、…

100均、100均、100均、100均、100均だけは譲れません♪

タイトルは絶対特権主張します!より 先日タブレットアームのお話をしましたが、ぐにぐにと動かしているうちに、根元がポッキリと逝ってしまいまして。まぁ、需要度が高くなかったため気にしないのですが(元々お値段もお安い物でしたし) とはいえ、せっか…

ヤフオクで買った小型PCが届きました

今日だけで、ヤマトさんからいくつ荷物が届いたろう?w さておき、ヤフオクで入札していたPC群が届きました。 hp Elite Desktop US/CT EPSON Endeavor NB50E E-450 EPSON EP-720(プロジェクタ) HDMIスプリッタ HDMI ⇒ S端子変換装置 Dell Optiplex380 あ…

久々にヤフオクで散財

とはいってもそこまで高い物は買っていないのですが SFF(スモールフォームファクタ)デスクトップやら、プロジェクタやら、スクリーンやら。とはいえ、細々とあわせると20Kくらいの散財でしょうか。 自作erでよかった 無駄に長いVGAケーブルを所持していた…

古いタブレット(iPad,Android)を活用してみる

何か余りインフラっぽく無いことですが 自宅に iPad2 やら Regza Tablet A100やらが余っていたので、ネタにしてみようかと。どちらにしろこれらって、外部ディスプレイとして使えるんですよね。 Androidの場合 こちらはOSバージョンがどこまで対応しているか…

DellのDisplayPortの件について

DellモニターのDisplayPort だいたいどこのblogでも記載されています、鬼門であると。 で、実際の所どーなのよ? 結論から言えば、DVI同様に普通に動きますね。 皆様が恐れているのは 「環境次第では動作しないかも知れません」 上記Dellサポートの発言では…

みなさん、マイナンバーカード申請の提出はしましたか?

総務省マジフ○○ク! いきなり危険なタイトルで済みません。しかし、写真申請で3回も落とされるとマジでシテオクーとか言いたくなるのです(年がバレる)。 というわけで 4回目の正直とばかりに本日写真を撮りました。ポイントは 白熱電球を避け、日光か蛍光…

予想通り

昨日の面接は散々な結果になったと思います いや、これPC故障と全く関係無いのですけどね。 コーディングテストを甘く見ていた インフラ屋だから Linux のオペレーション見られるくらいかなぁとか思っていたら、普通にプログラム書かされました。結果、もち…

PC環境復活

PC環境復活 すみません、最近更新できていなかったのは、PCとモニタが同時に故障し、ノートPCだけの生活を行っていたからです。 復活までの道のり 体調不良から復活した後、PCを利用しようとするとモニタが数分でスタンバイになり、使い物にならなくなってい…

今日は今日とて

体調崩して降りました 気温の差が激しかったのもありますが、ちょっと情け無いです。明日以降酷くなるようならば、救急医者への対応も考えつつ。 本日はこの辺で 失礼します

たまにはだら~んと

一日眠ってだら~んと過ごしました お仕事の連絡もありましたが、なーんか客先常駐っぽいのでお断りしました。やっぱ自社サービスを育てるのが楽しいと思います。 久々に iPhone4を復活させました。エセなSIMを取り寄せ、最新iOSにVer UP、これでモバイルア…

インフラエンジニアは滅びたのか?

いいや、滅びはしない、変化について行けない人が取り残されるだけだ ちょっとキャッチーなタイトルで。以前に正社員転職活動を行っていたときは書類でガンガン落とされました。丁度AWSが流行初め、クラウド全盛時代になり、DevOpsやInfrastructure as a Cod…

面接の日々

今日は面接の日でした が、なにぶん連日の外出のせいもあってちょっと疲れ気味ですので、明日にでも詳細を記載します。今日の面接は2社とも非常に好印象で楽しかったです。 1社目は小規模ながら、自分たちの欲しい人材と先の事業を見据えているところ。 2社…

マイナンバーカード

マイナンバーカードについて 実は2度ほど申請をキャンセルされています。ぶっちゃけると。 背景が白じゃねぇ 顔でかすぎ なんですね、えぇ納得いきませんわ、これ。一つ目は自宅のWebカメラで撮ったので、背景にカーテンが映り込んで駄目なのは仕方ないので…

久々の遠出

湘南新宿ライン最高 久々にMTGのドラフト戦をやりに、大宮の先の方まで出かけましたが、湘南新宿ライン直結だと、新宿から1時間かからないで着くのですね。ちょっと感動。なんか昔は乗り換えだなんだで2時間くらいかかっていた印象だけに、早いなーとしか。 …

フリーランス、社員証を作る

社員証を作ってみました フリーランスだと、私服で平日のオフィス街とか歩くことが多いのですが、怪しげな目で見られたり、場合によっては職質を受けることがあります(1度だけ経験済み)。また、セミナーとかでも危ぶまれたりと何かと不便です。 巡回バス …

電子通信事業開始しました

電気通信事業の届け出が受けられました 旧第二種電気通信事業者ですね。インターネットに関わるサービスや、ホスティングの再販許可がでましたので、ご報告いたします。 クラウドサービスの再販(卸も可能)とか実運用に至るまで請け負うことが可能となりま…

印紙も、切手もあるんだよ

Skypeで良かったけど 面談の約束しておいて開口一番、駄目そうですねぇとか契約切られたのはあなたに責任があるんじゃ無いですか?とか行ってきた愛知県の某社様。 逆を考えてみてください 応募者から上記言われたらどうします?というわけでむっかむかして…

そうだ、霞ヶ関へ行こう

本日、簡易裁判所へ向かいます 先日の記載の通り、割に合わないため、簡易請求を行うことにします。本日、簡易裁判所へ行ってきます......ってどんな時間に書いてるんですかー!最近、眠れない日々が続いております。朝一だと電車も混むので、落ち着いた辺り…