フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

PHS買いました

今更ですが、ストレートタイプのPHSを買いました

 フリーランスを始めるようになって感じたのが、自分から電話をかけることの多さ。今までは正社員だったのもあり、会社支給の端末でしか発信したことが無く、友人間の連絡はメールとSkypeでやりとりしていたので、先月の電話代が嵩んだことに気がつきました。

 今持っているスマホもカケホーダイプランはあるものの、プラン変更が必要になり、総計すると結構な金額になること、また有利なテザリングデータ量が少なくなってしまうため、改めて発信専用の携帯電話を購入しました。ワイモバイルさんの "LIBERIO" です。

 京セラ端末は本当に久しぶりに使うのですが、基本全然進化していないあたりがかえって安心出来て良い感じ。プランはスーパーカケホーダイで、どこに何時間かけても料金変わらずの2,103円/月。料金は進化していますねー
(端末一括払いでヨドバシポイントも大量Get)

Y!mobile(ワイモバイル)

所感

 良い意味での進化のなさがかえって良く、メールなんかはやはり物理キーボードのほうが楽に打てるなと痛感(物理キーボード信者)。軽いし電池持つし、この値段でパケット制限ないし(速度は128Kbpsですが)、割と文句のつけようがなかったりします。

 この機種、通話専用の2台目端末として、非常にいいリサーチをされたのだなと思います。スマホBluetooth子機になるとか、電波範囲が狭いために通話転送が無料で設定できるなど、かゆいところに手が届く感じがしていいです。

なんでいまさらガラケー

 スマホ2台持ちって面倒なんですよ。特に一時期は

 なんて環境だったため、機能差(指紋認証は優秀だった)で操作ミスったり、胸ポケットが重かったりといろいろ苦労したので、二台目はガラケーの軽いのにしようと決めていたりして、事前調査もしてました。本当はもう一つ前の機種で電話専用にしようと思っていたのだけど、ヨドバシ店員さんの「スーパーカケホなら、パケット代も含まれますよー」の一言で、新しい方の機種へと変更になりました。これでキャリアメールも使えます。ヨドバシのTさん、アドバイスありがとうございます。(価格差も一括で5,000円程度でしたし)

 格安SIMのmvnoとか、050なIP電話も検討したのですが、結局通話が多いと損になる試算が出たため、あえてPHSにしました。基本首都圏にしかいないから、電波状況も問題なし。

あえて欠点を見つけるならば

 ロックボタンが端末側面のため、使いにくいこと。後は電話帳の移動が大変になったため、仕事関連と本当の身内の番号しか登録していなかったりして。このあたりはスマホに勝てないなー、他は文句なし。

そんな携帯で大丈夫か?

 「大丈夫だ、問題ない

 本当は今後を考えると、iPhoneにしてアプリの動作チェックとかしなきゃいけないんだろうけど、当面アプリ開発者になる予定はないので、いいかなーと。基本動作チェックはスマホでできるし、iPhone版の艦これはデータ引き継ぎができないから、Androidだけで済みそうな感じ(そこかよ)。

というわけで

 知り合いの皆様、並びにお仕事でお世話になっている方々、070から始まる番号で電話がかかってきてもビビらないで出てください(本当に近しい人にはSkypeで別途連絡したはず)。

 なお、個人的には昔のスライドタイプが復活して欲しいのですが、どこか出してくれる会社はないかなー?

 そんな感じでまた今度。使い倒したら改めて感想を書きます。

http://www.ashizawa.biz/