フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

フリーランス営業活動

フリーランス営業活動について

 本日(正確には昨日)は月曜日ということもあり、一日営業活動で都内と埼玉まで行ってきました。具体的には 西新宿~目黒~さいたま某所 って感じで久しぶりにスーツを着たので疲れましたw

案件1

 某所にてSES営業の面談。基本的にはOK出たので、久しぶりに営業活動っぽいことも活動内容に含まれました。週1MTG以外は基本在宅OK(その代わり完全歩合制)なので、適当に案件とってきて月額チャリンチャリンができれば嬉しいかなと。

 意外にもIT技術に凄い疎い会社だったので、salesforce知らなかったりとか、グループウェア使っていなかったりとか凄く改善点がありそうな感じ。PHP/MySQL使って自分専用の管理ツールでも作ろうかなぁとか思いました。

 こちらはほぼ参画確定で、来週の契約待ちな感じ。

案件2

 うって変わって、こちらは完全に正社員募集の面談。来年までにどのくらい営業ができるか、また良さそうな案件であれば正社員に戻るのもありかなぁと思い、エージェント経由で応募したら、即面談が決まった会社。

 割とデータ解析とかデカ目の案件をやってはいるものの、社内整備が追いついていないとか、どこの会社も似たようなことで悩んでいるのだなぁと痛感。副業OKなスタイル、もしくは業務委託ならば受けようかなって程度の候補。

 久しぶりに目黒にでたので、昼飯はづゅる麺でつけ麺喰って満足。
ただ、電源があるはずのミヤマ珈琲にいったら、電源の無い席しか空いておらず、ちょっと凹んだw
(実は元不動前/目黒で一人暮らししていました)

案件3

 そして最後はさいたま某所に17時という、時間も場所も中途半端な場所で商談。こういうのは、正直SkypeとかGoogleハングアウトでリモートで面談してくれないかなぁと思う。未だに「一度会わないことには」的なことを言う人が多すぎる。正社員面接なら仕方ないけど、フリーランスにそれを求められてもなぁ……スキルシートから読み取ってよって感じ。

 実際送ったはずの経歴書とかスキルシートとか全然用意も読みもしていなかったみたいで、予備で用意していた物を渡しましたが、あの辺もタダじゃないので、勘弁して欲しいと思う。

 案件そのものは単価高くて良さそうなんですが、担当者がWeb知識がなさ過ぎるのと、運用・監視知識皆無なのが危険。いろいろとグレーな契約書を渡してきたので、問題点を指摘しての返答待ち。

雑感

 IT会社なのに、エンジニアがIT/Web技術に疎くてどーする!って感じの一日でした。かみ砕いて説明するだけでSAN値が減って行く感覚は、IT技術知らない経営者に稟議を通すのと同様の精神的疲労が激しい。

 日本の中小企業はたとえITでもほとんど何も知らないのだなぁと知った一日でした。

http://www.ashizawa.biz/