フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

意外なトラブル、でも結果オーライな話

まさかの誤配達

 先日Amazonにて、NEC製の少し古めのWindowsタブレットが格安で売っていたので、購入しました。50,000ですが、今後SES的な営業活動するのにタブレット端末は非常に都合が良いこと、またBluetoothキーボードでUS配列が使える(ここ重要)ので、これも都合が良い。Windowsタブレット自体は気に入って(主に艦これで)使っており、本格的に仕事に導入しようと思い、発注したところ本日朝に届きました。

 所用で午前中出かけていて、帰ってきて箱を空けたらそこには……ASUS製のZenfone2が鎮座されておりました……あれ?注文ミスかと思い、発注履歴や納品書の確認も行いましたが、注文したのは、Windowsタブレットで間違いない。が、そこにあるのはZenfone2、俺のWindowsタブレットは……?

早速Amazonに電話

 おそらく梱包時のミスだと思い、Amazonに確認したところ、返品処理が可能とのことでしたので、即座に手配。以前はAmazonギフトカードでの返金だったらしいけど、今は銀行振り込みで全額帰ってくるらしい。対応も素早く、電話中に返品処理のメールが届きました。Amazonってユーザーサポート最悪と聞いていたけど、いざ使ってみると凄く迅速に対応していただけました。ありがたい。
 また、返金用の銀行口座に関しては別の部署(外注かも?)が対応するあたりも、セキュリティに気を遣っているなというのがわかり好感触でした。

返品方法

 メールで指示のあったURLを印刷し、バーコードを中身に梱包、返品理由を書いたメモを同梱し、パッケージングして着払いでOKとのこと(業者はゆうパック限定)。そのままセブンネットプリントで印刷してパッケージングして、送り伝票貼ってゆうパック手配して、およそ30分くらいで返品準備は整いましたとさ。

困ったこと

 早速来週くらいから仕事に導入しようと思ってたのに、実機が無いためにセットアップできず。専用に買い、先に届いていたBluetoothキーボードとタブレットスタンドはしばらく眠って貰うことに。これは中々に痛い。

捨てる神あれば拾う神あり

 で、タイトルです。何が結果オーライなのかというと、NTT-Xさんで同機種が10,000円近く安く売っていたのを発見、早速注文しましたw

 NTT-Xさんなら、遅くても週末までには届きそうなので、来週からの仕事導入に間に合いそうなことは助かった。現在使っているのがDellのVenue8という8インチタブレット(390g)から、11.6インチフルHDタブレット(800g)へは倍の重さになるけれども、CPU性能倍、メモリ倍、SSD容量倍と、少なくともオフィス系ソフトを動かすには十分な性能になりました。
(といっても、メインはOffice365使いそうだけど)

ちなみに

 10年近くAmazon使っていろいろ商品購入しているけど、こんなトラブルは初めて。結果的に安く済んだので良かったけどね。

 なお、昨日受けた目黒の会社から早速お祈りが来ました……orz

 しばらくフリーランス続けるかなぁ?

http://www.ashizawa.biz/