フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

フリーランスの交流会に行ってきました

交流会に参加してきました

 先日記載したように、現作業場を紹介いただいたエージェント会社主催の交流会に参加してきました。セミナーとして1時間程度マイナンバー制度と確定申告のお話、その後交流会と抽選会で2時間くらいの内容でした。

セミナーについて

 マイナンバーについては正直、この程度なら新聞やWebに書かれている情報でいいんじゃない? 程度の簡単な説明でしたので、ほとんど価値は無かったです。基本今まで正社員で働いてきたので、年金や保険は加入必須でしたし、年金に関してはすでに切り替え済みの私にとっては対して学ぶ物は無かったです。
 (住民税滞納はやらかしたことがありますが……w)

 次の確定申告のお話はなかなか興味深く、また掘り下げた話が聞けたので収穫はありました。特に経費に関しては具体的に何%くらいまでが経費として認められるか、など現場の税理士さんならではのアドバイスがあったのが良かったです。

 今年は独立の準備を全然していなかたったため、白色申告の予定ですが、来年からは青色申告にする予定ですので、そうしたらPCを新しくしようと考えています。青色申告だと30万までは一括経費になるんですよね(ぶっちゃけ資産管理めんどい)。

 また、控除額を考えると今後数年は法人化する必要もなさそうなので、個人事業主のスタイルを貫こうかと。ただ、家賃も経費で落ちるとのことなので、実家近くに作業場を持つのは選択としていいのかなとかいろいろ考えました。

交流会について

 気合いを入れて数十枚の名刺を持っていったのですが、みなさん名刺交換はあまり積極的では無かったので、交換できたのは1名の方のみでした……orz

 まぁ、紹介会社経由で長いことやられている方ばかりでしたので、積極的な営業活動とかはされていないのかなといった印象。その分普段の仕事の話ですとか、フリーランサーならではのポイントとか聞けて楽しかったです。

 出てきた料理の量が本当に軽食レベルでしたので、帰りに牛丼屋によりましたけど……。

抽選会について

 なんと当選して、Amazonギフト券5,000円Getしました!

 これでKindle用の本が大量に買える!

総括

 全体の満足度としては80%くらい。参加の意義あるイベントでした。

 フリーランサーとしては、もう少し積極的にイベント・セミナーに参加して交流深めないと駄目だなぁと感じました。来年からはより積極的に活動していこうかと思います。

 なお、イベント参加中にその紹介会社の方から携帯に電話があったのですが、用事があるなら、会場に来ればいいのに……(イベント参加しているのは通達済み)

http://www.ashizawa.biz/