フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

CATV モデム交換の時に気付いたこと

CATV MODEM交換

 最近良くネット回線が切れることがありまして、原因調査していたら、ルータのWAN側IPアドレスは正常なんですが、そっから先の通信がいかなくなる。どうやらCATVモデムが怪しい(CATVモデムの電源Off/Onで復旧する)。というわけで、モデム交換をサポートに依頼して、本日業者さんがやってきました。

いろいろやったこと

 ルータを交換する…現在NECの無線ルータを使っているのですが、ルータかも知れないと思い、NECの「業務用」ルータを取り出し、セッティングしたけれども状況変わらず。念のため、YAMAHAのRTX-1000なる「業務用」ルータを取り出し、セッティング。状況変わらず。LANケーブルかなーと思ってテスターで調べたけど、こちらも正常(各線の接続程度の確認で、別にフルークまでは使っていない)。

 サポートに電話したら案の定ルータだろうとか、PCは?とか言うので、すべての項目にすらすら応えて、MODEM交換となりました。

で、びっくりしたこと

 普通に下請け業者と思われるにーちゃん(まともにビジネス挨拶できないレベル)が来て調べて貰ったのですが…その人が使ってるPCがなんと WindowsXP でした……えぇー

 しかも、CATV直結して、WANに繋いでいるんですよ!うちのLAN環境からは隔離していたとはいえ、これにはびっくり。後、なんか超重そうなデカいDellのノートPCだったり、マウスが巻き取り式とは言え有線だったり、電源化して貰えますか?と、ACアダプタ繋いだりと、なんだこの人? みたいな目でみちゃいました。

 回線状況も、ルータも交換してチェックしたけど、やはり原因不明のため、無理言ってモデムを予防交換して貰い、作業終了。なんだけど、クレーム入れるか迷っている。

 すでにWindowsXPを使うことがかなーりグレーなのに、WANに直結しちゃ駄目だろー! 作業報告とかはスマホアプリでやってるのに、なんでPCにはそんなに無頓着なんだろう……

 なお、WAN側の動作チェックにFirefoxでYahoo見てましたが、大丈夫なんだろうか、あのPC。

もうWindowsXPは捨てましょうよ

 Windows10が発売されましたけど、まだWindows8.1が買えます。Windows8.1は思いの外快適で、デュアルコア,2GBメモリくらいなら余裕で動くので、いい加減XPのパソコンを使っている人はせめてOSだけでも買えて欲しいと思う今日この頃。

 本当は届いたタブレットPCのセッティングの話でもしようと思ったのに、このインパクトですべてが吹っ飛んでしまい、セッティングする気力も失せました。

 タブレットPCの話は後日にでも……

http://www.ashizawa.biz/