フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

有意義な一日

面接、面接、そして面接

 休みの月曜日だったので、各会社に面接で回りました。正直午前中の面接は途中からいきなり役員が出てきて延長に次ぐ延長で予定していた友人との飯の約束を反故にせざるを得なくなりました。まぁ、午前中は駄目駄目でした。

そして午後

 pmgogoなどとハンドルを名乗っているからなのか、午後は好調でした。まずはSES営業のフリーランス契約、こちらは滞りなく進められました。この仕事で営業ならではのあたらしいノウハウをGetできればと思っております。
 サイトの方も更新予定ですので、どこかに常駐して働きたいけど、サポートは欲しいみたいな方はご連絡ください。

さらに続いて

 日本では有数のAWS運営会社の面接でした。スムースには進みましたが、いかんせん筆記式のテストが辛く、受かるかどうかはわかりません。いかに自分が最近文字を書いていないかばれるくらい汚い字でしたw

 転職を考えている皆様、SPI試験以外の面接を予定されるならば、ある程度綺麗な字を書けるよう練習することをお勧めいたします。

最後の大爆発

 そして最後に受けた面接、これがおもしろかった。いや、面接に対して「おもしろい」という感想は非常に失礼かも知れませんが、おもしろいんですよ。どこの企業も悩んでいることは割と一緒で、かつベンチャー企業に勤めた歴も長いので、大体悩みは共通しているのだなと痛感。

 少数精鋭でもうけたいけど、そんな人いねぇ

 みたいな感じですね。どこのベンチャー企業も抱えている悩みかとは思いますが、それを率直に(エンジニアさんが)言えるのは風通しの良い証拠かと。「ビジョンが共有され、各プロフェッショナルが自主的に動く」……これってまさにドラッカーのマネジメントですよね。

 いろいろとお話が聞けて、またこちらの事情もくみ取っていただき、非常に有意義な面接でした。次に進めると良いなぁ。

そしてトラップ

 最後の面接が終り、帰ろうとした際に丁度良いロマンスカー小田急の特急)があったので、チケットを購入して帰ろうとしたところ……自分の直前でその特急券が売り切れてしまったらしく、購入したのはなんと22時の便。2時間どうしろと?

 ヨドバシBook1st回って、最後はPRONTで一杯やりながら、各所へ連絡して2時間つぶしました。新宿なら意外と行けるのかも?

 ヨドバシで新しいタブレット用のケースをポイントで買って、Book1stよって営業の本を立ち読みしつつ、PRONTでビール飲みながら各所へ報告メール書いてたら2時間はあっという間に過ぎましたとさ。

 今日の収穫はカーネギーさんのビジネス本総集編が安く買えたこと。これは読まないと……