フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

意外な組み合わせ

今日も今日とて面接の日々

 現職のお仕事があまりおもしろくなく、スキルアップにも繋がらないために、フリーランスならではの作業場所変えを検討しております。

 現在の職場、非常にやりやすくはあるのですが、いかんせんスキルアップには向かないお仕事でしたので、そろそろ場所を変えようかと面談の日々で過ごしております。

今日の面接

 超有名企業様との面接だったわけですが、人事の方と意外なところで共通なところがわかり、なんか運命じみた物を感じました。今後お話が決まれば、そちらに移行しようかなと考えるくらい。

通勤について

 我々フリーランスでは、基本交通費が出ません。それは仕方の無いこととして、都内であればバスでの移動とかを考えると、本日の面接先は割と楽な方だったりして、移動中にがっつり本が読めそうな所がポイントの一つですね。

勉強の仕方について

 私の場合、出勤・退勤の後の移動時間が基本'勉強Timeなのですが、そういう意味では今日受けさせていただいた面接はそれを最大限に活かせそうではあります。

 電車移動では無く、バス通勤が一番良さそうかつバスの出発点が始発なのですね。
当然時間はかかりますし、交通費の面で言えばあまり効率は良くないのですが、常に座ってがっつり本が'読めるのは一つのメリットではあります。

 普段は結構混雑している電車にて移動が前提のお仕事ばかりですので、これはこれでおいしいかと。特にインフラ系でフリーランスで雇っていただける会社には制限も多く、究極のゼネラリストを目指してる私にとっては割と融通の聞きそうな会社様で助かっております。

その上で

 経理も経営も、インフラも面倒見たれれば、自信で開発もできる、さらには デザインも出来るようなエンジニアになり、いろいろな会社様とお付き合いできると幸いかなぁとか思っております。

 やはりフリーランス、人脈こそが重要ですねー

 

 というわけで、本日面接した企業様が最優先ではあります。

なお、いただいた名刺を家族に見せたところ、全員驚愕しておりました。