フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

Chromeブック買ったー

久しぶりのIYH!

 Chromebook買いました。ASUSのサイトでアウトレットがものすごく安かったのでつい……(19,800円) しかも英語キーボードのメモリ4GBの奴。これ、発売当初は2GBのしか無かったはずなのに……せっかくなんで買いました。

雑感

 値段よりは高級感があっていい、キーボードもまずまず叩きやすくて使える。タッチパッドはこんなものかな? カタログスペックのバッテリが持つならば、持ち歩きにも良さそうだし、ACアダプタもそもそも小型なので、持ち歩いても荷物にはならない。と、ここまではハードウェアの話。

じゃ、ソフトは?

 Googleに依存している人ならば、これで満足なんじゃ無いかなぁ?ぶっちゃけAppsで管理しちゃうくらいの企業だったら、ActiveDirectoryなんぞよりも安くて管理しやすいぞ、これw

 アプリ面も結構揃っていて、エディタ、SSHクライアント、Googleのオフィス群、MS-Officeオンライン、IDEと十分な感じ。チャットワークにDropboxもある。普段使うWebサービスは大体アプリ化されているので、速度にも不満は無い。OS起動・終了も早いし、快適そのもの。

 ちなみにGoogleドライブ100GB/2年もついているので、SDカードいらないんじゃ?

結局

 なんのかんのいって、1.2kgあるので、いまさらWindowsモバイルノートから乗り換える理由も無いのだけど、とにかく安くという用途であれば十分に使える。というか、大学生とかこういうのでいいんじゃね?余計な事に使わない(使えない)し。
 印刷だけが面倒そうだけど、最近はセブンネットプリントしか使っていないし、PDF出力して、USBメモリかSDカード持ってコンビニで印刷でいいよね。

結論

 割り切ってオンライン環境でしか使わない人なら、Windowsノート並みに使える。バッテリも持つので営業さん向けなんだが……まぁ、問題はオフィスなんだよなぁ。未だにパソコン買えばWordとExcelが入っているって思っている人、多いんだよね。

  ……Office365、もっと普及しないかなぁ?