フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

インフラ系フリーランスの鞄の中身

フリーランス鞄の中身(インフラ系)

 一時、鞄の中身を晒すのが流行っていたので、いまさらながら晒してみる。

f:id:pmgogo:20151202114512j:plain

 汚くてスミマセン。後一部写っていない物もあります。それぞれ解説をします。

PC系

モバイルツール

  • スマートフォンwith手帳型ケース HTL23 (たまにテザリング
  • PHS LIBERIO(通話専用、スーパーカケホプラン)
  • イヤホン(Victor FX-750)
  • モバイルバッテリー Ankerの13000mAh、私の使い方だと2ヶ月くらい持つ。
  • MicroUSBケーブル*2(ほぼ充電用、セブンイレブンの四角でまとまるのが好き。

文具類

  • 筆記用具(ペン*2、うち1本は後ろがタブレットタッチペンになる)
  • ノート、メモ類(モレスキンのラージかポケットかアピカB6にカバーを付けてる、全部5mm方眼、写していません)
  • クリアファイル*2(普通のとセキュリティ用)
  • シャチハタ

雑貨類他

  • 財布
  • キーケース(中に16GBのUSBメモリ
  • パスケース兼名刺入れ(複数種類の名刺と一部カードを保管)
  • リップクリーム
  • 目薬
  • ポケットティッシュ
  • タオルハンカチ(日によって違うので、写していません)
  • 顔拭き用ウェットティッシュ(汗対策、たまに普通に手ふきに使う)
  • ライター&タバコ(喫煙者です)
  • 携帯灰皿(クリップが付いているので、鞄に付けてる)
  • 予備ライター(良くなくすので、Zippoとか使えない)
  • お守り(伏見稲荷の身代わり木札)
  • 扇子(夏場限定のため、写っていません)
  • バッグハンガー(写し忘れ)

 財布とかパスケースとかタバコとかキーケース、タオルハンカチはポケットに入れていることが多いですね。大体この辺りをバッグインバッグに入れて、相手先によって鞄を使い分けている感じです。

(お堅いところにワンショルダーのボディバッグ使うわけにも行かないので)

 喫煙者ですが、堂々と吸いたいので、お客様先に向かう前には事前にGoogleMapでドトールorタリーズorエクセルシオールorベッカーズorプロントorJTの喫煙スペースはゼッタイに探します。(後、ファミレス)

 後は本が1冊くらい入っていて、移動中に読みます。これで3~4kgくらい。まずまずコンパクトにまとまっている方かと。

 これでノマド的にどこでも仕事ができます。私は雑音は気にならない性質なので、ノイズキャンセルヘッドホンは使いません。むしろ音質が気になるので、場合によってはイヤホンアンプ持ち歩きます。

  コロムビアのエンジニアはいい音を求めている、だけどランティスは駄目なので、私はモバマス派w

 明日はNWエンジニア時代のツールとか、サーバエンジニアツールとか、その辺を晒してみる予定。