フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

横須賀訪問記その2

軍港ツアー

 艦これに興味は無くても、横須賀に行ったらゼッタイに参加したいのがこれ、45分で1400円とちょっといい値段にはなりますが、土日や祝日は満席になるくらい人気ですし、実際楽しかったです。

 たとえば

f:id:pmgogo:20151219121816j:plain

 この距離(2-30mくらい)で軍艦を見られるなんて、他では絶対に不可能です。しかも毎日運行して、45分間アナウンスの人のしゃべりっぱなしの解説まで聞けてしまうのです。

 私が参加した日がたまたまだったのかもしれませんが、穏やかな海でそんなに揺れませんので、船酔いが心配な方でもOKです。

まずは

f:id:pmgogo:20151219122020j:plain

 海上自衛隊が誇るくうb ヘリコプター自衛官「いずも」です。もう感想はとにかくでけぇ!でした。艦載k ヘリコプターが発艦するので当たり前ではあるのですが、そのスケールに圧倒されました。

そして

f:id:pmgogo:20151219122318j:plain

 米海軍の誇るイージス艦達と

f:id:pmgogo:20151219122343j:plain

 空母ロナルド・レーガンです。こちらは東日本大震災の時に被災地に真っ先にかけつけ、TOMODACHI作戦をされましたので、ご存じの方も多いかと思います。そのスケールには圧倒されます。なお、こちらの所属された隊員の初期任務は「どこに何があるか把握しろ」だそうで。まぁ、某戦車アニメのように一つの町が動いている感じになるのでしょうね。

さらには

f:id:pmgogo:20151219122617j:plain

 現在のちよだです。艦これ提督で千代田嫁の方はチェックされたし。

f:id:pmgogo:20151219122705j:plain

 この日は曇天だったのですが、私が乗ったときに晴れ間が指しまして、見事な天使の梯(Angel Raddar)が見られました。

 

f:id:pmgogo:20151219122820j:plain

 掃海艇や

f:id:pmgogo:20151219122856j:plain

 スカイツリーが見られたり(手前の軍艦は補給艦です)。

 

f:id:pmgogo:20151219122938j:plain

 横須賀ならではの日米の国旗が並べられる風景等や

f:id:pmgogo:20151219123016j:plain

 個人で水路を作ってしまった水路を通ったり。

f:id:pmgogo:20151219123041j:plain

 水路向こうの謎の島を移動する人が見えたり。

f:id:pmgogo:20151219123116j:plain

 海上自衛隊の護衛官達もたくさん見られます。

f:id:pmgogo:20151219123143j:plain

 角度を変えてもう一度。この真ん中のが てるづき だったはず。

f:id:pmgogo:20151219123220j:plain

 リハーサルで満艦飾をあげるところまで見られました。解説のお姉さん曰く、「お客様ラッキーですよ!」でしたが、毎回やっていそうな気が……w

f:id:pmgogo:20151219123819j:plain

 ちょっと暗くてわかりにくいのですが、潜水艦が二隻並んでいる図も撮れました。

ちょっと

 写真が多くなってしまったので、三笠様&三笠公園は最後にします。
とりあえず、これ以外に100枚単位で写真を撮ったのですが、実際に参加して貰いたいので、あえて絞ってみました。この日は米イージス艦7隻、ロナルドレーガン、いずも、護衛艦たくさんとわりと恵まれていたみたいです。綺麗な天使の梯も見られましたので、満足でした。これで1400円は安いかも?

 なお、横須賀中央駅からだとそこそこ歩きますので、タクシー利用をお勧めします。1メーターで1000円超えることは無いです。(海軍カレーに興味無ければ、ここの建物の2Fサイゼリアから、いずもを見ながら食事ができます。これはかなり贅沢かも知れません)

 なお、お土産屋で「こんごう」「あきづき」「てるづき」のピンバッジ買いました。個人的には「はるな」がまた就航したら購入しに来ようと思いますw