フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

年内仕事納め

年内仕事納め完了

残っていたWeb納品を行い、年内仕事納め完了

 ライティング系の仕事が残っていたため、今日作業を行い、年内は仕事納めとなりました。今年は普通のサラリーマンエンジニアからフリーランサーへ転身を遂げた転身の年ではありましたが、意外と営業がおもしろかったので、苦にはなりませんでした。

  なおこの後、アイドルプロデュース業(フェス)があるのですが、それはそれでw

来年も継続したい

 来年はありがたいことに、早々からいろいろと仕事の依頼をいただいているので、スタートダッシュで行きたいと思っております。

ちょっとした感想

 クラウドソーシング、やっぱりエンジニア系は契約が成立しにくいのかも知れませんね。私先週2本契約(1本継続、1本新規)しただけで、週間ランキング17位って一体……まぁ、おかげで営業と人脈作りが家にいながら出来るのはありがたいのですが。

 後は相場観知らない人が多いなーってのと、明らかにこれ相見積もり狙いだろー的なのが多いですね。まぁ、小遣い稼ぎには良い感じです。

明日は大掃除の予定

 明日は溜まった既読本の片付け初め大掃除にして、年末~年始はゆっくり過ごそうかと。それでは皆様、良いお年を。