フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

業務委託契約について

業務委託契約って

 原則労務管理や仕事のやり方を指示することって出来ないんですよね。成果物がすべてで、その間の仕事のやり方とかは受諾者の自由のハズです。

派遣法改正を知らない人が多すぎる

 何が言いたいかというと、業務委託(委任)契約なのに、事務所に来いとかインシデントベースの報酬とか、無茶なことを言い出す人が多いのですよ。

結局

 契約ベースの労務なのに、信頼が大事とか無茶をこねて派遣的な仕事を要求する、そんなアホな経営者に当たると大変ですね。こちらは法律に基づいて少額訴訟と損害賠償請求を行う予定ですが、果たしてどこまでご対応いただけるのやら……

 結果が出たらこちらで報告します。

 いや、マジで酷い。10/1スタート案件で、解除通告が9/28ですもの。いままでの準備はなんだったのかと。というか、その前に前金支払えと。言いたいことも通らないこの世の中、マジでポイズンw