フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

フリーランス、社員証を作る

社員証を作ってみました

 フリーランスだと、私服で平日のオフィス街とか歩くことが多いのですが、怪しげな目で見られたり、場合によっては職質を受けることがあります(1度だけ経験済み)。また、セミナーとかでも危ぶまれたりと何かと不便です。

巡回バス

 駅から遠い会社などだと、巡回バスが出ていることが多いのですが、原則社員証を見せて訪問先と目的を言えば乗れるのですが、社員証が無いので乗せてくれないことが多いです。

そんなわけで

 社員証っぽいものを作ってみました。それがこちら

f:id:pmgogo:20161008115639j:plain

ちょっと個人情報とかマスクして見えにくいのですが、それっぽく仕上がりました。

作り方

  1. 名刺の余白に顔写真を貼る
  2. 写真と名刺で割印をする、カードケースによっては名刺を小さく切断
  3. できたものをキンコーズへ持って行く
  4. 名刺サイズラミネート加工する(セルフ:30円、作業までお願い:100円)
  5. ストラップ付きカードケースに入れて完成

 以上です。今回はちょっと大きめに仕上がってしまったので、カードケースに合わせて切断しています。個人情報ばっりばりに乗りますので、複数入るカードケースで普段は無記入Suicaとかでマスクしましょう。ネックストラップはお好きなもので良いですし、別に無地のものでも大丈夫だと思います。

 いかがでしょう?それなりにおもしろく使えます。
(早速来週のセミナーで着けてみよう)