フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

マイナンバーカード

マイナンバーカードについて

 実は2度ほど申請をキャンセルされています。ぶっちゃけると。

  • 背景が白じゃねぇ
  • 顔でかすぎ

 なんですね、えぇ納得いきませんわ、これ。一つ目は自宅のWebカメラで撮ったので、背景にカーテンが映り込んで駄目なのは仕方ないのですが……

 二回目はしっかり背景白の壁紙を選んで、スマホ自取りしたのに駄目だとは……政府の皆様、自撮り棒へ拒否感感じていませんでしたっけ?

 っつーわけで

親に頭下げて写真撮って貰いました

 背景白!画質そこそこ!上手くトリミングして、顔の面積はサンプル通りの1枚を使って会わせて申請しました。これで駄目なら、マイナンバーカードは全国の写真屋さんを儲からせるために作った制度だと激詰めしてやりますぅ!(小よしのん風)

マイナンバーカード

 自宅で申請しようとするとこんな罠が待ち構えていますので、皆様もご注意を。けっこういちゃもん的な申請拒否が多いので、いかにもお役所仕事だなぁと思うことしかり。