読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

PC環境復活

PC環境復活

 すみません、最近更新できていなかったのは、PCとモニタが同時に故障し、ノートPCだけの生活を行っていたからです。

復活までの道のり

 体調不良から復活した後、PCを利用しようとするとモニタが数分でスタンバイになり、使い物にならなくなっていました。その後、調査のためにPCの電源を落としたところ(基本24時間付けっぱなしの人間)、今度はPCが立ち上がらなくなっていまして、一応予備のマシンとセカンドモニタはあったのですが、そんなときに面接だ訴訟の答弁だと忙しくなり、動けずにノートPCだけで彷徨う生活となっていました。

まずは

 モニタを4Kにしようかと物色していたのですが、訴訟の賠償金が相当に減額されてしまったため、これができず、中古の同機種(NEC LCD2490wuxi2)をヤフオクでGet。ついでにWUXGA*2環境を作るべく、AmazonマーケットプレイスDellの24インチWUXGA機種もGet。これで25,000円くらい。

次に

 PCのほうは一切の反応がなく、WoL(Wake on LAN)が有効にもかかわらず、LANがリンクアップしないため、電源と判断。同一機種をAmazonでGet。4,000円ナリ。

最後に

 モニタが増えた分のケーブルとか、引けなかったデレステ一番くじの景品(それは関係あるのか?)とかAnsible本とか買って20,000くらい散財して、2日くらい作業して壁紙を作って(だからそれも関係ry)ようやく復活、今に至ります。

 今のところ、メインマシンがなぜか一時期720pでしか認識されなかったことと、DellモニタのDisplayPortが認識されないこと以外は順調に復帰しました。今までのセカンドモニタがUXGA(1600x1200)の縦置きだったのに対し、WUXGA(1920x1200)になり、縦に320ピクセルほど解像度が延び、ターミナル作業が捗りそうです。

 ……今日は重要な面接なのに、何かいてるんだろw