フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

DellのDisplayPortの件について

DellモニターのDisplayPort

 だいたいどこのblogでも記載されています、鬼門であると。

で、実際の所どーなのよ?

 結論から言えば、DVI同様に普通に動きますね。

皆様が恐れているのは

 「環境次第では動作しないかも知れません」

 上記Dellサポートの発言ではあると思います。かなーり汎用的に利用できてしまう DisplayPort ですので、様々な用途で利用したいのはわかるのですが……おそらくこの用途、マトモに動作しません。ところが、「単独の」Display Portとして利用すると、相当に安定して動きます。かくいう私も始めは「ポート故障かなぁ?」と思ったほどではあるのですが……Dellさん自体はDisplayPortの規格設立に参加していますので、妙な設定にはしていないはず……と少し調査してみました。

え?mjd?

 Webでの、上記のような動かない旨の情報が散逸していますし、実際私も想定している通りの動作行えず混乱しました。というわけでポイントをおさらい。

  • モニタ側のDDC/CIはオフとする
  • 付属のケーブルを使わず、新たにDisplayPortケーブルを購入する

 上記が原則のようです。付属ケーブルに関してはわからないのですが(中古購入のため)、どちらにせよ以下の情報から上記が正しいと証明できそうです。

  • モニタ側でDisplayPort (以下DP) からなんらかへの変換を辞める
  • DP が堅いため、奥まで刺さるかテスト
  • さらにもう一押しモニタ側へコネクタを押し込む位の感覚で
  • 変換を求めるのであれば末端(端末側)で行う
  • 変換ができそうなのがDP to MiniDP(Mini DisplayPort)だけであると考える
  • HDMIを使うなら、DVIを利用する

 ですね。いずれもAmazonに散財してわかりました(^^

 DPはHDMI同様、いろいろと変換できるのですが、極力変換は行わない方が良いみたいです。私は結局DPケーブルでRADEON6850のDPへ直接繋ぐことでデュアルモニタ環境を構築することが出来ました。(本当はHDMIに変換したかったんだけどなぁ)

 おそらく Mini-DisplayPort(Thunderbolt) でも動くのでは無いかと。また、HDMIに変換する場合、端末側でいろいろやれば大丈夫では無いかと推測しております。どうしてもモニタ側でいろいろ変換してやりたい場合はDVI-Dを使うのが安全ですね。こちらはHDMIに変換しても問題はなさそうです。

 DPの仕様書を読んでいないのですが、ひょっとすると上記のようなことが記載されているかも知れません。とりあえずは

 DisplayPortを使うなら、端末側で変換!

 これさえ守っていれば、どのモニターを利用する際にも安全のようです。
(今回は "Dell U2412M" を利用しました)

 皆様のお役に立てれば幸いです。

……追加で10Kほど散財したので、EIZO(NANAO)モニタ買えたよなぁとか思いつつも、検証自体は楽しかった。