フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

身内でいろいろあり、そろそろ危険かなぁ

私の大好きな祖母がピンチです

 100歳までは余裕で生きそうな祖母、ただいま美鈴ちんピンチな状態でして、週末に血を吐いてからここまで、あまり状態がよろしくないのです(が故にBlog更新も遅れた)。

意外と思われるかも知れませんが

 私、生まれたときは、予定日を遥かに過ぎながら、金髪(白髪に近い)碧眼でして、親戚一同からすると、「母が浮気をした」ととらえられたのです。それを救ってくれたのが、祖母でして。一生あの人には頭が上がらないと思います。
(アラフォーのおっさんになっても、今でも肌白いし、日焼けすると赤くなるだけ)

この祖母は

 母方祖父の葬式の際、「別家庭の冷蔵庫を空けるなど、恥を知りなさい!」と言ってのけた豪傑(ちょっと失礼かな?)ですし、一時期(和裁と洋裁の腕で)倒産した父方の家計を支えた、まさに昭和の母なのです!(実際の生まれは大正らしいのですが、それを隠すのもまた微笑ましい)

実際には

 親戚にイギリスハーフ(ダブルといった方が良いのかな?)の従兄弟がいたりと、何かと揉めたらしいです、記憶力に自信があっても、さすがにここまでは覚えておらず。

 父母も年子の弟を産まざるを得ない状況でした。なおその弟が生まれてくる頃には、日本人らしい黒髪/黒目の人になっていましたし、いまでは一番父(祖父にもに似ている)と判断さてるくらいですが。

というわけで

 しばらく更新が滞るかと。なお父方の祖父(会う前に亡くなってしまいましたが)は、身長180cm Overで、早慶戦ラグビーで活躍したそうです……(さらに写真を見る限り、現代でも通用する超イケメン)いや、マジか?

 済みません、孫は駄目っすねー、引きこもり体質、身長も残念ながら175cmを少しOverしたあたりで止まりましたし、イケメンにはほど遠いです。が……

 割と自分のルーツをたどってみるのも面白いのでは無いかと。私の名字がもし地名姓ならば、山形/長野あたりでしょうし、違うとしても明らかに都心では無いのです。

 そんなこんなで、しばらく更新できなさそうです。関係者の皆様、申し訳ないです。

……でも、親族(特に世話になった)人を見守るのって、大事だと思います。