読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

インフラ屋のなくては困るWebサービス2017版

1年半くらい前に

 こんな記事を書いたのだが、現状大分変わってきているので、自分用のメモとして改めて記載してみる。

1.メール系

Gmail

 変わらず使えているのがありがたい。Google様々です。

2.チャット系

Skype
Slack
 この辺りに集約されつつある。場合によっては Googleハングアウト の出番があるくらいか。ハングアウトは先行きがちょっと暗くなってしまった(先日のGoogle発表から)。

 WebRTCが割とまともになって来たので、今後はブラウザ経由が増えそうな予感。

3.ストレージ系

Dropbox
BOX ファイルサイズ制限はある物の、無料で10GB
Googleドライブ
 一部の心ないユーザのせいで、OneDriveが5GBに制限され、利用が厳しくなった。ファイルサイズ制限はあるものの、BOXが現時点では有力候補。ownCloudは良さそうなのだけど、最近nginx派なので、Apache必須っぽいのが導入に足踏みしている現状。

4.スケジュール管理

Googleカレンダー

 変わらず。というか、他のサービスがまともに使えないのもあるのだけど、やはりスケジュール系はメールと連動してナンボかなぁと思うので、Gmail使いとしては他の選択無いっぽい? Android端末との連携も考えると他の候補が無くなってしまう。

5.コンテンツ管理

Evernote
 Evernoteの規約変更で大激震、今の有料期間過ぎた先の乗り換え先に迷う。当面はDropbox+Textファイルでごまかす予定。
Trello
 Todo管理はここに集約する。ただこっちも Atlassian に買われてしまったので、今後どうなるか不安。JIRAもConfluenceも好きなアプリケーションだけに、あまり大きな規約変更をしないで欲しいと切に願う。

6.リモートアクセス

Splashtop2
 自宅にがっつりVPN網を整備したので、メインを変更した。後はSteamリモートかな? 速度と安定性の面で優位。また、2-in-1 Windows タブレットのおかげで利用頻度が高まった。

7.印刷

セブンネットプリント(に限らずコンビニプリント
 USBメモリ一つで即時印刷が便利すぎて、プリンタが欲しくならない。インク切れと戦う必要も無い。

8.請求関連

Misoca
 Webで請求書発行、大変便利です。過去の請求も遡れるので、確定申告の時期にも大変助かります。

総括

 わずか1年半で思いっきり勢力図が変わった感じです。EvernoteとOneDriveの規約変更が痛いかな。そんな中でも変わらずサービスを続けて頂けるGoogle様はホント助かります。

 ブラウザに統合されるのか、アプリ化していくのか、まだまだ見えませんが、また1年半年後くらいに調査できたら良いなぁと思います。