フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

手持ちイヤホン聞き込みレビュー

イヤホンレビュー

 今日は暇だったので、手持ちのイヤホンとDAPやらスマホ組み合わせて、デレステ曲を聴く環境を調査してみた。
 機材的には以下な感じ。

f:id:pmgogo:20170424000615j:plain

【イヤホン】

  • Ortofon E-Q7
  • JVC HA-FX750
  • JVC HA-FXT200LTD
  • Audio Technica ATH-ES88
  • sunvito Bluetooth 4.1
  • SHURE SE535LTD

【音響機材】

  • Media Keg MG-G708 ← DAPとして
  • iPhone4 + iBasso D5HJ ← ポタアン環境として
  • HTC HTL23 ← デレステゲーム用
  • PC + Hiface192 + DacMagic + LuxMan P-200 ← ハイレゾ

【個人的な結論】

デレステゲーム
  JVC HA-FXT200LTD + SpiralDotイヤーピース

 装着しやすい、かつ乱暴に扱っても壊れにくそうという、持ち歩きイヤホンとしてしっかりしており、さらにお値段そこそこ(別売りイヤーピース込みで1万円以下)。ほぼほぼ完璧な性能では無いかと思う。遮音性もなかなかで、普段使いに最適かと思われます。以前でしたらAtomic Floydのイヤホンを音漏れ覚悟で使うのが最適だったのですが、今選択する意味も無いのではないかと。
 こちらは SpiralDotイヤーピース を利用するのが前提ですので、ご注意ください。多分LTDモデルはAmazonにしか在庫が無いです。

・ボイス
  Ortofon E-Q7 + Sony トリプルコンフォートイヤーチップ

 別にOrtofonにこだわらなくても、そこそこ全域で音が出るバランスドアーマチュアな機種ならそれで良いと思います。というかこの機種すでに製造終了ですので、買われるのであればE-Q8になります。また トリプルコンフォートイヤーチップ は軸の太さ的に装着するのが限界ですので、交換時にはご注意を。
 ハイファイ☆デイズで千枝ちゃんと薫ちゃんの声を100%楽しみたいなら、バランスドアーマチュア機種をお勧めします。
(ぱるにゃす と ともよ様 の声、強くて埋もれないんだよなぁ。あ、久野さんは音域違うので大丈夫ですw)
 うちの担当に声が付いたら、まっさきに聞いてみるのが、このセッティングの予定。

・汎用性
  SHURE SE535LTD + SHURE ソフト・フォーム・イヤーパッド

 俗に言うShureがけが苦手なので、あまり利用していなかったのですが、本日聞き込んでびっくり。凄く合う。というか、コロムビアの中の人にSHURE派の人がいるんじゃ!?くらいの疑念を抱くほど(バンナムさんはゼンハイザーとオーテク派だったはず)。
 今まで JVC HA-FX750 + SpiralDotイヤーピース 派だったのですが、寝返りそうです。こいつの問題はあまりの遮音性の高さ故の外出先で使いづらいところ。公共交通機関の放送とか聞けません。仕事中に使おう物なら、背後に立った上司に気がつけません。

・コストパフォーマンス

 中華製Bluetoothイヤホンですね。無線かつ小型なのに、いい音していますし、金額も2000円前後ですのでお試しで複数台チェックできます。ただ、ゲームをするとなると、Bluetooth特有の遅延はありますので、余りお勧めできません。こちらはあくまで、音楽鑑賞を楽にする程度で考えた方がよろしいかと。

【総括】

 HA-FXT200LTD + SpiralDotイヤーピース からイヤホン沼にはまられるのがよろしいかと。
 最終的にはSE846あたりに落ち着くのでしょうが、オーテクの耳のせ型ヘッドフォンも良いと思います。なんだかんだATH-ES88が手放せませんので。