読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

自分のサイト、リニューアルしました

サイトリニューアル

 さくらインターネットレンタルサーバを借りたところ、Rapid-SSL1年がなんと無料と言うことで、せっかくなので、リニューアルしました。

 以前のクールな感じとはうって変わってシンプルそのもの……というか、WordPressはともかく、テーマのカスタマイズができるほどのCSSの腕が無いだけです、えぇ。

SSL対応につまづいた

 せっかくなので、全面的にSSL対応しようとしたところ、なんか一部CSSが読めなくなっていて、画面が崩れてしまうので、一端中止。フォームのページだけでもSSL化できないかと苦戦した物の、これも駄目。

結局

 別のメールフォームを借りてきて、そこのhttps:~のリンクを貼るも駄目。
別ディレクトリでmod_rewrite動かしても駄目。で、どうしたかというと……

 中間ページにMETAタグで飛ばすだけのサイト作って無理やりSSL化したフォームを表示させるという、とても残念な仕様に……

 もちっとHTML5/CSS3周り勉強して、オリジナルテーマ作りたい……画面が白中心だと、どうしても目に悪い気がする。(愛用のTeratermは昔ながらのクリーム色背景)

しかし、サイト維持費用は格段に安くなった

 まずさくらのレンタルサーバが年間契約で6Kちょい、SSLがキャンペーンでタダ。ドメインは元々持っていた物だけど、年間980円と、100GBの容量を持ったレンタルサーバWordPress入れてサイト作っても、1万円もかからないという素晴らしいコストパフォーマンス。

 その上、SSHアクセス出来るので、ほぼ固定IPもらったようなもの。

 さらにはプログラムのテスト環境まで。

 うん、自社にサーバを持つ必要も、開発サーバを一人一人に与えるのも無理ないね、これ。だって電気代よりも安いもの。

 EC-Cubeとか入れればECサイトまで作れちゃうし、DBもまだまだたくさん作れる。

H/W畑出身としては悲しいが……

 安く、実環境に近いテストサーバが作れるのはいいことだ。SEO対策の基本とかGoogleAnalyticsの基本とかもしっかり実践できたし、活用できる。

 いろいろいじって遊んでみますか。

 ……へ?艦これイベントはどうしたって?それは、情報揃ってからで良いかなとw

www.ashizawa.biz