フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

領収書と入金管理、今年の10大ニュース

フリーランサー最後の仕事です 今年の領収書と入金の管理をしなくてはと、いろいろ書類いじっておりました。これFreee辺りで管理したいなと思いつつ、年内を振り返りますと、いろいろとありましたねー。 個人的10大ニュースは以下の通りです。 1.フリーラン…

大掃除とお酒とフェス

大掃除、終りました 昨日宣言したように、大掃除は表向き終りました。午前中に買い物して、掃除して、本片付けて、書類整理して……って感じですが。 さて、我々フリーランサーにとっての大掃除 領収書と収入の整理は、明日やります。いやぁ、今日は疲れました…

年内仕事納め

年内仕事納め完了 残っていたWeb納品を行い、年内仕事納め完了 ライティング系の仕事が残っていたため、今日作業を行い、年内は仕事納めとなりました。今年は普通のサラリーマンエンジニアからフリーランサーへ転身を遂げた転身の年ではありましたが、意外と…

本当は今日仕事納めのつもりが

父親の飯食いに行くぞ! この一言で駄目になりました。ちょっとお酒が入ってしまうと、納品物に影響が出ますので、明日を仕事納めにしたいと思います。 実家住まいは なんのかんの楽ではあるのですが、こういうところに融通が利かなくて困りますね。まぁ、来…

昔の同僚との忘年会

同期会っぽくて楽しかったです 昨日は、以前勤めていた会社の同僚達との忘年会でした。非常に楽しかったです。そもそも参加者の現在のキャリアが 起業した人 開発者 営業 PM デザイナー ディレクター Webコーダ に、私インフラエンジニアです。この面子で仕…

今日は昔の同僚達と忘年会

忘年会 なので更新はこれだけ。ネタなどは明日にでも。

コンビニHack's

コンビニHack's ちょっと時間が取れそうに無いので、きょうはお手軽に(なおボッチで仕事してるだけです)。リア充死すべき、慈悲は無い。 年末年始で長距離移動される方へ 年末年始ですので、実家に帰省される方や旅行などで長時間移動される方もいるかと思…

空振りって酷くない?

全盛期の清原並みの空振りです あ、中村のほーが良かったかな? アポ取っていて、時間に間に合うように調節したのですが、打ち合わせ場所に言ったら誰もいないでやんの。 これ、最低の行為だよねー ちょっと今日は愚痴多め さすがにね、確かにD2Dで30分程度…

来年に向けてお仕事仕込み中

今年ももう暮れなので 来年に向けて仕事の整理中。いくつかのクライアントにお断りしたり、やる予定だった仕事断ったり、逆に営業かけたりといろいろと動いております。 いい加減在宅仕事が増えない物か 一応いろんなことはしたいので、在宅での仕事を増やす…

横須賀訪問記その3

そして最後は三笠公園で三笠を観察です 日英同盟が功を奏していた時期、英ヴィッカース社にて建造された三笠。戦後は大分悲惨なことになっていましたが、ニミッツ提督以下様々な人の助力により、復元がなされて文化財として残っております。 論より証拠、ま…

横須賀訪問記その2

軍港ツアー 艦これに興味は無くても、横須賀に行ったらゼッタイに参加したいのがこれ、45分で1400円とちょっといい値段にはなりますが、土日や祝日は満席になるくらい人気ですし、実際楽しかったです。 たとえば この距離(2-30mくらい)で軍艦を見られるな…

横須賀訪問記 その1

艦これ提督の聖地、横須賀訪問 いや、普通にセミナーに参加したついでに観光を楽しんだだけなのですが。セミナーではフリーランス/これからフリーランスになろうという人達と名刺交換させていただけて嬉しかったです。運が良かったのは私が得意としないアナ…

今年読んで良かった本

是非読んで欲しい本 今日は、あまり体調が良くないため読書ノートから抜粋して、今年読んでおもしろかった本をまとめてみました。なお「おもしろかった」基準なので、参考になるかどうかは受け手次第です。なのでAmazonリンクとかも貼りません。立ち読みして…

ネカフェのすごさ

最近コワーキングスペースとか流行っていますけど みなさん、お忘れですか?長時間滞在するなら、ネットカフェのほうがコスパいいことを。今日はちょっと時間空いたので、3時間コース・ドリンクバー付きでネカフェに滞在してみました。 あのー、これ凄くない…

昨日はキャッチすぎる題名にしたので

本日は控えめに。というか疲れました。 本来であればプライベートなアナログゲーム会に参加予定でしたが、忙しくてキャンセル。ひたすら体調戻すのに必死でした。肉体的な方ね。 明日もまた4件ほど打ち合わせぶっ込まれています 都内なので、電源と時間の確…

フルスタックエンジニアは、ワトソンの夢を見るか

久々にキャッチーなコピーにしました フルスタックエンジニアって、割と流行っていますが、私的にはそれは幻想でしかないと思うのです。 SDN,IaaS,Infrastructure as a Code,PaaS,UX/UI フルスタックエンジニアって、この辺すべてカバーしなきゃ行けないので…

究極のゼネラリストについて

フリーランスの啓蒙本を読みました フリーランスでの働き方の本を何冊か読みました。結論的には。 スペシャリストたれ 人から人に紹介して貰え 自分をブランド化しろ 仕事は選べ 自分に投資は惜しむな みたいな意識高い系な内容が書かれているのですが、私は…

おもしろい試みを実践している方とのお話

本日はユニークなPMを日本で実践仕様としている人と話しました 昨日は寝落ちしてBlog更新サボりました、申し訳ないです。 ちなみにpmは私のハンドルネームではなく、ProjectManagementです。 本日はおもしろいプロジェクト管理方法を試みている会社の方と会…

艦これイベント統括

艦これ、冬のイベント感想/完走など あれ?秋イベントでしたっけ?てなところはどうでもよく S完全勝利 全面甲で完了、E-4だけ丙でグラーフ掘りましたが、その後は甲に変更し、全部甲難易度でクリア、これで甲勲章2つ目です。 E-1,リアル雪風な話 E-1、初回…

インフラ系フリーランスが利用するWebサービス

インフラ系フリーランスのなくては困るWebサービス 昨日Webサービス・クラウド系サービスを取り上げると言ったので、取り上げます。といっても、特段真新しい物を利用していわけではなく、普通に知られている物を普通に利用しているだけなのですが…… 1.メー…

インフラ系フリーランスのソフトウェア

インフラ系フリーランスが愛用するソフトウェア 主にPCにインストールするソフトウェアです。なお、クラウド系サービスについてはまた後日で。 基本編 まずは基本ということで、無くてはならないツール群 GoogleChrome 基本の基本、もう手放せない Amazon Ki…

インフラ系フリーランスが、ネタ探しするときのツール

インフラ系フリーランスが、ネタ探しするときの道具 たまーにブログネタとか、TRPGのシナリオネタ作りなどで詰まったときに持ち歩く物です。 ポメラDM100 FlashAir SDカード(ポメラデータをEvernoteへ) RadWeatherの歩数計兼腕時計 ロディアのブロックメモ…

インフラ系フリーランス(が、社員だった頃)の鞄の中身

インフラ系フリーランス(が、社員だった頃)のツール類 もはやクラウド時代で、見ることも無くなった過去の遺産をご紹介。 NW系 LANケーブル(巻き取り型はどうにも壊れるので、結局きしめん型に) Cisco青きしめんケーブル LAN延長/ストレートクロス変換機…

インフラ系フリーランスの現在の左手

左手の調子が悪く、医者に行ったら 左手上腕~手首までの機能性マヒだと言われました。左手を下に寝て、寝返りを打たなかったのが原因らしい。 この記事も右手だけで書いています。早く治さなきゃ...... でも艦これやるには支障ないぞ!w

インフラ系フリーランスの鞄の中身

フリーランス鞄の中身(インフラ系) 一時、鞄の中身を晒すのが流行っていたので、いまさらながら晒してみる。 汚くてスミマセン。後一部写っていない物もあります。それぞれ解説をします。 PC系 ノートパソコン(タブレットPC) Versa pro Type VS ACアダプ…

フリーランス営業活動日記

仕込んでいた案件が一気に動き出した日 原則、月曜日は営業の日と決めて、外出しているのですが、昨日は凄かった。新宿御苑→西新宿五丁目→代官山→渋谷→新宿小滝橋側→新宿南口と移動しました。歩数計持って行かなかったのが悔やまれるなぁ。 SES営業のお話 ま…

左手がマトモに機能しないため、今日もお休み

ネ、ネタはあるんだからねッ! 男でツンデレが許されるのは、小学生までだよなぁ……w

LV2日目

最高でした 昨日みたいな妙な人もいなかったし、私たちの周りの盛り上がりがすごかったり。演出面も見事アニメをなぞるようで、アニメの26話を見ている感じでした。おそらく詳細な記事は中里キリさんが上げてくれると思うので、感想がまとまったら書きます。…

マナー違反じゃないかな?

某アイドル物ゲームのライブビューイング いや、モバマスなんですが……アイドルマスターシンデレラガールズですね。 我々の周辺の人達の配慮がなっていなかったため、ちょっとアレでした。 これ以上書くと愚痴になってしまうし、明示的に禁止されてはいない(…

Chromeブック買ったー

久しぶりのIYH! Chromebook買いました。ASUSのサイトでアウトレットがものすごく安かったのでつい……(19,800円) しかも英語キーボードのメモリ4GBの奴。これ、発売当初は2GBのしか無かったはずなのに……せっかくなんで買いました。 雑感 値段よりは高級感があ…