フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

おもしろい試みを実践している方とのお話

本日はユニークなPMを日本で実践仕様としている人と話しました

 昨日は寝落ちしてBlog更新サボりました、申し訳ないです。

  ちなみにpmは私のハンドルネームではなく、ProjectManagementです。

 本日はおもしろいプロジェクト管理方法を試みている会社の方と会談。そもそも概念が日本のIT業界に無かった物だったので、私も話を聞いてワクワクしてしまい、いろいろアイディアが浮かんできそうでした。

 詳細は秘密保持契約のためお話しできず、いつかBlogで公開してもいいと判断いただきましたら、お話しいたします。採用が決定すれば動くことになりますが、なにぶん前例が無いため英語資料をあさるしか無いです。また勉強漬けの毎日に。

でも、好きなことの勉強って楽しくないですか?

 現在、新規作業場とか諸々勉強漬けの毎日です。いやそれはもう大学入試なんか比にならないくらい勉強漬けなのですが、これが楽しいんですよ。いいストレス解消法です。

 また、凄くエンジニアとして正しい選択をされている方ってお話するとおもしろい。余計な物は切り捨てて、効率重視。私も割と効率厨なところがありますが(特にゲームで顕著)、ここまで割り切れないため、憧れてしまうところもありました。

 手元のメモに記載された項目、いつかEvernoteに写さなきゃ……

結局の所

 エンジニア35歳定年説とか幻想でして、仕事が好きなら永遠と続けるし、続けるための努力はするよなぁ……と痛感。実際私もそろそろ40が見えてきましたが、ITエンジニアを辞める気は毛頭無く、フリーランサーとして活動しています。「好きこそ物の上手なれ」ではないですが、好きじゃないと続けられない仕事ですね。

論語より

子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず

  果たして私は40で惑わないことが出来るのか、ここ数年が勝負所です。こういうときにいいクライアント様と出会えたなぁと少し自分の幸運っぷりに感謝します。日頃の行いが良いからかw

さておき

 しばらく忙しい日が続いてしまうかも知れませんが、こういう前向きな忙しさは大好きです。願わくば、来年もこのような前向きな忙しさで埋まりますように。