フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

身内でいろいろあり、そろそろ危険かなぁ

私の大好きな祖母がピンチです 100歳までは余裕で生きそうな祖母、ただいま美鈴ちんピンチな状態でして、週末に血を吐いてからここまで、あまり状態がよろしくないのです(が故にBlog更新も遅れた)。 意外と思われるかも知れませんが 私、生まれたときは、…

100均、100均、100均、100均、100均だけは譲れません♪

タイトルは絶対特権主張します!より 先日タブレットアームのお話をしましたが、ぐにぐにと動かしているうちに、根元がポッキリと逝ってしまいまして。まぁ、需要度が高くなかったため気にしないのですが(元々お値段もお安い物でしたし) とはいえ、せっか…

ヤフオクで買った小型PCが届きました

今日だけで、ヤマトさんからいくつ荷物が届いたろう?w さておき、ヤフオクで入札していたPC群が届きました。 hp Elite Desktop US/CT EPSON Endeavor NB50E E-450 EPSON EP-720(プロジェクタ) HDMIスプリッタ HDMI ⇒ S端子変換装置 Dell Optiplex380 あ…

久々にヤフオクで散財

とはいってもそこまで高い物は買っていないのですが SFF(スモールフォームファクタ)デスクトップやら、プロジェクタやら、スクリーンやら。とはいえ、細々とあわせると20Kくらいの散財でしょうか。 自作erでよかった 無駄に長いVGAケーブルを所持していた…

古いタブレット(iPad,Android)を活用してみる

何か余りインフラっぽく無いことですが 自宅に iPad2 やら Regza Tablet A100やらが余っていたので、ネタにしてみようかと。どちらにしろこれらって、外部ディスプレイとして使えるんですよね。 Androidの場合 こちらはOSバージョンがどこまで対応しているか…

DellのDisplayPortの件について

DellモニターのDisplayPort だいたいどこのblogでも記載されています、鬼門であると。 で、実際の所どーなのよ? 結論から言えば、DVI同様に普通に動きますね。 皆様が恐れているのは 「環境次第では動作しないかも知れません」 上記Dellサポートの発言では…

みなさん、マイナンバーカード申請の提出はしましたか?

総務省マジフ○○ク! いきなり危険なタイトルで済みません。しかし、写真申請で3回も落とされるとマジでシテオクーとか言いたくなるのです(年がバレる)。 というわけで 4回目の正直とばかりに本日写真を撮りました。ポイントは 白熱電球を避け、日光か蛍光…

予想通り

昨日の面接は散々な結果になったと思います いや、これPC故障と全く関係無いのですけどね。 コーディングテストを甘く見ていた インフラ屋だから Linux のオペレーション見られるくらいかなぁとか思っていたら、普通にプログラム書かされました。結果、もち…

PC環境復活

PC環境復活 すみません、最近更新できていなかったのは、PCとモニタが同時に故障し、ノートPCだけの生活を行っていたからです。 復活までの道のり 体調不良から復活した後、PCを利用しようとするとモニタが数分でスタンバイになり、使い物にならなくなってい…

今日は今日とて

体調崩して降りました 気温の差が激しかったのもありますが、ちょっと情け無いです。明日以降酷くなるようならば、救急医者への対応も考えつつ。 本日はこの辺で 失礼します

たまにはだら~んと

一日眠ってだら~んと過ごしました お仕事の連絡もありましたが、なーんか客先常駐っぽいのでお断りしました。やっぱ自社サービスを育てるのが楽しいと思います。 久々に iPhone4を復活させました。エセなSIMを取り寄せ、最新iOSにVer UP、これでモバイルア…

インフラエンジニアは滅びたのか?

いいや、滅びはしない、変化について行けない人が取り残されるだけだ ちょっとキャッチーなタイトルで。以前に正社員転職活動を行っていたときは書類でガンガン落とされました。丁度AWSが流行初め、クラウド全盛時代になり、DevOpsやInfrastructure as a Cod…

面接の日々

今日は面接の日でした が、なにぶん連日の外出のせいもあってちょっと疲れ気味ですので、明日にでも詳細を記載します。今日の面接は2社とも非常に好印象で楽しかったです。 1社目は小規模ながら、自分たちの欲しい人材と先の事業を見据えているところ。 2社…

マイナンバーカード

マイナンバーカードについて 実は2度ほど申請をキャンセルされています。ぶっちゃけると。 背景が白じゃねぇ 顔でかすぎ なんですね、えぇ納得いきませんわ、これ。一つ目は自宅のWebカメラで撮ったので、背景にカーテンが映り込んで駄目なのは仕方ないので…

久々の遠出

湘南新宿ライン最高 久々にMTGのドラフト戦をやりに、大宮の先の方まで出かけましたが、湘南新宿ライン直結だと、新宿から1時間かからないで着くのですね。ちょっと感動。なんか昔は乗り換えだなんだで2時間くらいかかっていた印象だけに、早いなーとしか。 …

フリーランス、社員証を作る

社員証を作ってみました フリーランスだと、私服で平日のオフィス街とか歩くことが多いのですが、怪しげな目で見られたり、場合によっては職質を受けることがあります(1度だけ経験済み)。また、セミナーとかでも危ぶまれたりと何かと不便です。 巡回バス …

電子通信事業開始しました

電気通信事業の届け出が受けられました 旧第二種電気通信事業者ですね。インターネットに関わるサービスや、ホスティングの再販許可がでましたので、ご報告いたします。 クラウドサービスの再販(卸も可能)とか実運用に至るまで請け負うことが可能となりま…

印紙も、切手もあるんだよ

Skypeで良かったけど 面談の約束しておいて開口一番、駄目そうですねぇとか契約切られたのはあなたに責任があるんじゃ無いですか?とか行ってきた愛知県の某社様。 逆を考えてみてください 応募者から上記言われたらどうします?というわけでむっかむかして…

そうだ、霞ヶ関へ行こう

本日、簡易裁判所へ向かいます 先日の記載の通り、割に合わないため、簡易請求を行うことにします。本日、簡易裁判所へ行ってきます......ってどんな時間に書いてるんですかー!最近、眠れない日々が続いております。朝一だと電車も混むので、落ち着いた辺り…

絶対に許さないよ!

まぁ、あの角度での写真撮影は無理だったのですが。 (試したのかよ!) 基本的にすんげー許せない会社と、契約を結んだ後に後出しじゃんけんで諸々依頼頂きました、法曹関係者にいくつか問い合わせたところ 「割に合わないから、少額訴訟だねー」 とみなさま…

業務委託契約について

業務委託契約って 原則労務管理や仕事のやり方を指示することって出来ないんですよね。成果物がすべてで、その間の仕事のやり方とかは受諾者の自由のハズです。 派遣法改正を知らない人が多すぎる 何が言いたいかというと、業務委託(委任)契約なのに、事務…

久々の更新

皆様には大変ご迷惑をおかけしました 久々の更新です。ここ半年以上何をやっていたのかというと、仕事したり忙しかったり、パートナー見つけたり、一時は正社員になったりといろいろあったのですが 2度の入院 いや、今年2度も入院してしまいました。1度は…

風邪&インフルのダブルコンボ

風邪引いて医者に行ったら 見事にそのままインフルエンザ貰いました。1週間台無しです。関係者の方、申し訳ないです。 体調がすべてですね。そろそろ保険に入っておくべきか…… 幸い、ほとんどの仕事がリモートなので インフルエンザの菌をまき散らすこと無く…

今日は駄目でした

リモート作業中休憩中に寝るとか 駄目でしょ。いや、俺が今日やっちゃいました。しかもMTGに遅れる始末。これはいけない。 昨日はしっかり寝たのですが どうも体力が戻っていないというか、体調が悪いというか、そんな感じ。 なので、本日はしっかり睡眠を取…

今日は今日とて

いきなり3時間ほどのMTGにぶっ込まれまして、大変でした 凄く役に立つWeb系のコンテンツマーケティングの打ち合わせであったのですが、いきなり3時間も時間を取られて大変でした。 でもその3時間は 決して役に立たないわけでは無く、有意義な時間を過ごせた…

昨日は

近所の飲み屋で日本酒飲み放題からの新年会でした 2000円で日本酒飲み放題、しかも酒屋さんご推薦の良いお酒だけという、さいっこうーなイベントに参加しました。なお、居酒屋さんはこちら。 keigetsu1006.web.fc2.com フードというか、ご飯も美味しいので、…

と、言うわけで

今日は仕事しないぞー! Blog記事も適当だーw いちおー 某ソシャゲのイベントで上位入賞できたので、今年はこれでいいかなーと(去年は完全に放置)。某ブラウザゲーも割と放置気味ですし。 土日は完全に動かない方が良いのかも知れません。 フリーランサー…

On/Offの切り替えについて

最近叱られてしまいまして 昔の同僚がやっている会社に、急ぎすぎている、ミスが多い、いや、まったく意味不明と叱られてしまいました。言っていることはごもっともでしたので、低身低頭謝るしか無く。以前からの付き合いが無ければ、切られていたくらいのミ…

AWSしゅごいいいいいいいいいいいいい!

昨日の夜、友人の会社とAWSの試算しました 月間1000万PVくらいのメディアサイトつくろーぜー 会員数は10万くらい集めて、毎日メール配信で導線作ろう、ASPは高いから、メールSESで配信しよー 1ページは大体50KBくらいで、画像は全部CloudFrontから配信。まぁ…

セキュリティソフト更新

NortonからEsetへ変更しました Esetファミリー版5台用/3年が凄く安かったので、思わず購入。本日更新しました。これまではNortonの2年版を使っていましたが、さすがに5台で値段差が凄かったので変更に至りました。 スマホやタブレットにも対応 最近のは対応…