フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左手がマトモに機能しないため、今日もお休み

ネ、ネタはあるんだからねッ! 男でツンデレが許されるのは、小学生までだよなぁ……w

LV2日目

最高でした 昨日みたいな妙な人もいなかったし、私たちの周りの盛り上がりがすごかったり。演出面も見事アニメをなぞるようで、アニメの26話を見ている感じでした。おそらく詳細な記事は中里キリさんが上げてくれると思うので、感想がまとまったら書きます。…

マナー違反じゃないかな?

某アイドル物ゲームのライブビューイング いや、モバマスなんですが……アイドルマスターシンデレラガールズですね。 我々の周辺の人達の配慮がなっていなかったため、ちょっとアレでした。 これ以上書くと愚痴になってしまうし、明示的に禁止されてはいない(…

Chromeブック買ったー

久しぶりのIYH! Chromebook買いました。ASUSのサイトでアウトレットがものすごく安かったのでつい……(19,800円) しかも英語キーボードのメモリ4GBの奴。これ、発売当初は2GBのしか無かったはずなのに……せっかくなんで買いました。 雑感 値段よりは高級感があ…

なんとかインフラエンジニア続けられそう

なんとか、喰っていける道を見つけた 某社様に別の職種で応募したところ、スキルを見て貰って別部署への配属が決定。ある程度慣れたら完全在宅もOKとのことで、お互いの利害が一致してのインフラエンジニアの内定となりました。 どこも人手が足りないようで …

インフラエンジニアの将来

いや、まったく暗いですねー 何かって?インフラエンジニアの将来ですよ。もはやサーバはパブリッククラウドが制し、プライベートクラウドとかオンプレの案件なんてほとんどありません。 金融系?証券?生保?勤怠とか服装とかセキュリティとかうるさいので…

ろ号が終ったけど……

いろいろと書きたいことはあるのだけど 今ひとつ体調が良くないので、次回に見送り。 あ、まるゆちゃんと三隈は追加でGetしましたが、嵐はどこにいるんだろう? E-5、てけと-にA勝利を続けてるとボスの帽子が無くなるので、そこから本番だったり。今日も鼻…

風邪が酷くなったので

一回お休み 出来ることなんて、艦これのウィークリーくらいだわw 一応、今日であ号終らせました……

AWS関連の書籍着弾

AWS関連の本買いました どの作業場での作業になるかわかりませんが、AWSの本を買って勉強する予定。とりあえず、ムック本1冊、技評の入門本1冊、深そうなデザインパターン本1冊であわせて10,000円くらいか。将来への投資だと思えば安い安い。 本来であれば …

Windows 7 Ultimateを探し回った一日

Bitlockerと5GHzと私 とある会社さんに「うちの勤務ではBitlockerと5GHzの無線必須だからよろしくー」と言われ、困った事。家にあるノートPCを片っ端から調べる…… VAIO Z の新しい奴! → Win7 Pro. ThinkPad X200s → Win7 Pro. Dell Latitude E4200 → Win7 P…

自分のサイト、リニューアルしました

サイトリニューアル さくらインターネットのレンタルサーバを借りたところ、Rapid-SSL1年がなんと無料と言うことで、せっかくなので、リニューアルしました。 以前のクールな感じとはうって変わってシンプルそのもの……というか、WordPressはともかく、テーマ…

メンテ終りました

SSL証明書が無事発行され、メンテナンス完了 SSL証明書が無事発行され、メンテナンスが完了しました。 近日中にwixから自作WordPressのレンタルサーバへ移転の予定です。

お知らせ

サイト落ちています ただいまSSL証明書取得のため、サイトが落ちて(正確にはレンタルサーバへAレコードを変更している)います。 SSL認証が終り次第元に戻します。しばらくお待ちください。m(__)m

SEOについて

SEO(Search Engine Optimize) まぁ、要するにGoogleさんで特定キーワードで検索した際に、どのくらい上位に来るか、どれだけ上位に乗せるかのお話です。 以前は結構小手先の技が利用できて、ドメインの確保年数が長いとか、特定サイトからの被リンク数が多い…

今日も面接

昨日に引き続き、今日も面接 しかも現在の作業を早退しての。 いい加減体調的にもしんどくなってきた……ところに朗報。週5勤務じゃなくてもエンジニア職で考えていただける企業様でした!(しかも一部在宅も有りらしい)場所もそれほど遠くなく、通勤にもそこ…

意外な組み合わせ

今日も今日とて面接の日々 現職のお仕事があまりおもしろくなく、スキルアップにも繋がらないために、フリーランスならではの作業場所変えを検討しております。 現在の職場、非常にやりやすくはあるのですが、いかんせんスキルアップには向かないお仕事でし…

有意義な一日

面接、面接、そして面接 休みの月曜日だったので、各会社に面接で回りました。正直午前中の面接は途中からいきなり役員が出てきて延長に次ぐ延長で予定していた友人との飯の約束を反故にせざるを得なくなりました。まぁ、午前中は駄目駄目でした。 そして午…

ボードゲーム会、in2015/11

久々のアナログゲーム会に参加してきました 久々というのは、メンバーがほぼフルに揃った状態ということで。 今月誕生日の人が3人ほどいたので、近所の評判の良いケーキ屋さんでホールケーキを買って望みました。ボードゲーム、頭使うので糖分補給は重要です…

CATV モデム交換の時に気付いたこと

CATV MODEM交換 最近良くネット回線が切れることがありまして、原因調査していたら、ルータのWAN側IPアドレスは正常なんですが、そっから先の通信がいかなくなる。どうやらCATVモデムが怪しい(CATVモデムの電源Off/Onで復旧する)。というわけで、モデム交…

フリーランスの交流会に行ってきました

交流会に参加してきました 先日記載したように、現作業場を紹介いただいたエージェント会社主催の交流会に参加してきました。セミナーとして1時間程度マイナンバー制度と確定申告のお話、その後交流会と抽選会で2時間くらいの内容でした。 セミナーについて …

良い人材紹介会社の見つけ方

酷い一日 いきなりネガティブなタイトルですみません、酷い一日でした。就業間際に電話がかかってきて30分話すし、しかもそれの影響で約束していた面談に遅れるわ……となんとも言えない一日でした。久々の出社日だったからかもしれません。 その中でも一番酷…

意外なトラブル、でも結果オーライな話

まさかの誤配達 先日Amazonにて、NEC製の少し古めのWindowsタブレットが格安で売っていたので、購入しました。50,000ですが、今後SES的な営業活動するのにタブレット端末は非常に都合が良いこと、またBluetoothキーボードでUS配列が使える(ここ重要)ので、…

フリーランス営業活動

フリーランス営業活動について 本日(正確には昨日)は月曜日ということもあり、一日営業活動で都内と埼玉まで行ってきました。具体的には 西新宿~目黒~さいたま某所 って感じで久しぶりにスーツを着たので疲れましたw 案件1 某所にてSES営業の面談。基本…

CodeCamp体験レッスンについて

PHP/MySQLの体験レッスン受けました プログラミング学ぶならオンライン家庭教師のCodeCamp 詳細はこちらから、今回は復習の意味も込めてPHP/MySQL体験レッスンを受けました。(受講日は11/8です) 講師は沼田 直希先生、事前に公開されているテキストを一通…

PHS買いました

今更ですが、ストレートタイプのPHSを買いました フリーランスを始めるようになって感じたのが、自分から電話をかけることの多さ。今までは正社員だったのもあり、会社支給の端末でしか発信したことが無く、友人間の連絡はメールとSkypeでやりとりしていたの…

はじめまして

ブログ開設しました せっかくフリーランスになってWebサイトを作成したので、ブログも作成することにしました。日々の雑記や過去の経験談などを(秘密保持規定に反しない限りで)紹介していきたいなと思っています。 自己紹介 略歴 アラフォー、神奈川県住ま…