フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事探しに

リハビリがてらいろいろと仕事を見つけてはいるのですが 派遣法改正は大きいなと思った次第 【労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律】 派遣元事業主は、厚生労働省令で定めるところにより、労働者派遣事業を行う事業所ごとの…

インフラ屋のなくては困るWebサービス2017版

1年半くらい前に こんな記事を書いたのだが、現状大分変わってきているので、自分用のメモとして改めて記載してみる。 1.メール系 Gmail 変わらず使えているのがありがたい。Google様々です。 2.チャット系 SkypeSlack この辺りに集約されつつある。場合によ…

新生活における、PC環境の考察

新生活に向けて そろそろ4月ということで、新PC環境などを考えてみる。進学/就職に必要な性能と言うことで、ゲームとかは論外にして検討。 デスクトップ 現行ならば Core i3 で問題なし、ただしGPUが増設可能なものを選ぶ、基本はオンボードで充分。BTOの最…

恐ろしく簡単になったVPN

以前ヤフオクで、MicroPC iBricks HTC-324IB を落札し、活用しようと思っていた。 一人暮らしをしていた頃は、HPのThinClient t5730とOpenVPNでリモートアクセスしていたのだが、さすがにストレージが厳しかった(1GB)ため、も少し容量のあるストレージが詰…

BungBungame Photon2レビュー

多少身内と自分の周りが落ち着きましたので、久々に記事更新。 BungBungame Photon2 最近相当に安くなってきたWindowsタブレットの変わり物である。以前某所に勤めていた際に、同僚と「こいつは欲しい!」といっていたのが、約3年前。最近になって格安(2万…