フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身内でいろいろあり、そろそろ危険かなぁ

私の大好きな祖母がピンチです 100歳までは余裕で生きそうな祖母、ただいま美鈴ちんピンチな状態でして、週末に血を吐いてからここまで、あまり状態がよろしくないのです(が故にBlog更新も遅れた)。 意外と思われるかも知れませんが 私、生まれたときは、…

100均、100均、100均、100均、100均だけは譲れません♪

タイトルは絶対特権主張します!より 先日タブレットアームのお話をしましたが、ぐにぐにと動かしているうちに、根元がポッキリと逝ってしまいまして。まぁ、需要度が高くなかったため気にしないのですが(元々お値段もお安い物でしたし) とはいえ、せっか…

ヤフオクで買った小型PCが届きました

今日だけで、ヤマトさんからいくつ荷物が届いたろう?w さておき、ヤフオクで入札していたPC群が届きました。 hp Elite Desktop US/CT EPSON Endeavor NB50E E-450 EPSON EP-720(プロジェクタ) HDMIスプリッタ HDMI ⇒ S端子変換装置 Dell Optiplex380 あ…

久々にヤフオクで散財

とはいってもそこまで高い物は買っていないのですが SFF(スモールフォームファクタ)デスクトップやら、プロジェクタやら、スクリーンやら。とはいえ、細々とあわせると20Kくらいの散財でしょうか。 自作erでよかった 無駄に長いVGAケーブルを所持していた…

古いタブレット(iPad,Android)を活用してみる

何か余りインフラっぽく無いことですが 自宅に iPad2 やら Regza Tablet A100やらが余っていたので、ネタにしてみようかと。どちらにしろこれらって、外部ディスプレイとして使えるんですよね。 Androidの場合 こちらはOSバージョンがどこまで対応しているか…

DellのDisplayPortの件について

DellモニターのDisplayPort だいたいどこのblogでも記載されています、鬼門であると。 で、実際の所どーなのよ? 結論から言えば、DVI同様に普通に動きますね。 皆様が恐れているのは 「環境次第では動作しないかも知れません」 上記Dellサポートの発言では…

みなさん、マイナンバーカード申請の提出はしましたか?

総務省マジフ○○ク! いきなり危険なタイトルで済みません。しかし、写真申請で3回も落とされるとマジでシテオクーとか言いたくなるのです(年がバレる)。 というわけで 4回目の正直とばかりに本日写真を撮りました。ポイントは 白熱電球を避け、日光か蛍光…

予想通り

昨日の面接は散々な結果になったと思います いや、これPC故障と全く関係無いのですけどね。 コーディングテストを甘く見ていた インフラ屋だから Linux のオペレーション見られるくらいかなぁとか思っていたら、普通にプログラム書かされました。結果、もち…

PC環境復活

PC環境復活 すみません、最近更新できていなかったのは、PCとモニタが同時に故障し、ノートPCだけの生活を行っていたからです。 復活までの道のり 体調不良から復活した後、PCを利用しようとするとモニタが数分でスタンバイになり、使い物にならなくなってい…