フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

ネカフェのすごさ

最近コワーキングスペースとか流行っていますけど

 みなさん、お忘れですか?長時間滞在するなら、ネットカフェのほうがコスパいいことを。今日はちょっと時間空いたので、3時間コース・ドリンクバー付きでネカフェに滞在してみました。

あのー、これ凄くないですか?

 1000円ちょいで飲み物飲み放題、WiFi使い放題、電源有りで1000円/3時間、しかも個室ですよ、奥様!

コワーキングスペースなんて必要ない?

 バーチャルオフィスや郵便物の転送が必要なければ、コワーキングスペースよりもネットカフェやカラオケボックスのほうが使い勝手良さそうな……ネカフェは作業集中用に(下手なコワーキングより静かです)、プレゼン練習用ならカラオケボックスが良さそうです。

もちろん、潔癖症やコミュニケーションに問題のある方には進めませんが

 意外と快適でした。今度はプレゼン練習用に1人カラオケに挑戦しようかと(どんな挑戦だ)。いや、名刺交換とか人脈作成において、コワーキングスペースが有効なのは確かです。ただ、意外とこういう穴場を活用されている人っていないのではないかなぁと思いまして、記事にしました。

 割と私が雑音を気にしないので、集中できました。なお今回利用したネットカフェは防音用のヘッドフォンなんかも完備しておりましたので、音に敏感な方でも利用しやすいと思います。

 むしろ下手な人脈形成に時間を取られるくらいなら、ネカフェのほうが良いのでは無いかと。漫画も読めますしねーw

セキュリティには気をつけましょう

 なお今回に関しては、完全に自分のPC&ケンジントンロック+SSL環境で仕事をしておりました。ネカフェですので、その辺り探るのは簡単です(実際、Windowsの共有でたくさんのPC見つけましたし)。

 いろいろと工夫すれば、フリーランサーに取っての最大の味方はネカフェでは無いかと思いまして、記事を作成しました。……ビデオ個室?あれは別な方向に意識向いちゃうので駄目ですwww