読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

領収書と入金管理、今年の10大ニュース

フリーランサー最後の仕事です

 今年の領収書と入金の管理をしなくてはと、いろいろ書類いじっておりました。これFreee辺りで管理したいなと思いつつ、年内を振り返りますと、いろいろとありましたねー。

 個人的10大ニュースは以下の通りです。

1.フリーランサーになった

 一番大きいのがコレ、会社員でなくなったので、住民税も保険も年金も全部自分管理、正直実家暮らしでなければやってられないのですが。

2.親が病気で倒れた

 介護の為に時間を取ることを考えると、正社員は無理かなーと思う今日この頃。最近は大分復帰して、中学生程度の知識にはなりましたが、割と料理が美味しかった親がメシマズ寸前にまで落ちたのは痛かった。なお、私と父親は料理できるのですが、仕事忙しすぎて作れず外食増えたなぁといった感じ。

3.予定していた新年の仕事蹴られた

 知識だけ吸い上げられて、見積もり全部蹴られました。知識とか技術にお金払わないクライアントさんとの付き合い方を知れたのはある意味よかったのかも?

4.SES営業、上手くいかず

 難しいですね。派遣法改定されますし。後は社長のITリテラシーのなさに苦戦しています。これは上手くいかないようなら、ばっさり切るしか無いなーと。

5.セミナーとかは積極的に行った

 意外と参加していました。名刺交換とかもしましたし、自分の技術や知識にも繋がったので、これは良かったなと思っております。

6.北陸新幹線乗った

 実は4月に旅行と称して金沢まで行ったので、帰りに北陸新幹線に乗りました。グリーンで帰りましたけど、グリーンはいいですね。グランシャリオより空いているので、仕事するには良い感じです。

  後、運良く兼六園の桜のシーズンに巡り会えましたので、花見になりました!

7.タブレット無くした

 ところがどっこい、その北陸新幹線で盗難に遭いまして、Nexus7を紛失しました。これよりGoogleは2段階認証必須にしちゃいました。まぁ、傷だらけでボロボロなんで売っても儲けない上に、2段階認証入れたので、個人情報の流出も無いのですが。

8.18切符使ってみた

 金沢に行く前に、伊勢神宮に寄りたかったので、東京~名古屋で18切符活用しました。これ、静岡以外は普通に使えて楽しかったです。元々乗り鉄なところがあるので、楽しかった。日の出前に朝一で徒歩でJRの駅まで歩き、そっから18切符活用で普通グリーン車とか使いながら、伊勢まで行きました。

 静岡ではどこかで休憩を入れることをお勧めします!
 後、名古屋駅ホームのきしめんが美味しかったです!

9.横須賀行った

 セミナーの関係で横須賀行きました。セミナーで人脈広がった以上に、横須賀楽しかったので、是非後続の無料セミナー受かればなぁと思っています。デザイン系も勉強しなくては……

10.フロント系の技術覚えた

 Webコンサルに必要な、SEOやらリスティング広告やらの知識は仕入れました。世の中パンダとか騒がれていますが、当たり前のことをやっていた会社が勝ち、そうでない会社が負けるという、いかにもGoogleらしい変更だったのだなぁと思っています。

新年は

 早々に仕事があるのですが、その辺り落ち着いたら、どこかに旅行に行きたいです。2泊くらい、国内で。四国あたりか紀伊半島一周してこようかと思います。

 

そんなこんなで、今年最後のBlog更新となります。

読者が付いたのが意外でしたが、皆様、良いお年を。