フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

みなさん、マイナンバーカード申請の提出はしましたか?

総務省マジフ○○ク!

 いきなり危険なタイトルで済みません。しかし、写真申請で3回も落とされるとマジでシテオクーとか言いたくなるのです(年がバレる)。

というわけで

 4回目の正直とばかりに本日写真を撮りました。ポイントは

  • 白熱電球を避け、日光か蛍光灯下を使う
  • ミラーレス一眼などで確実な画質を狙う
  • タイマーセットで取る
  • 自宅が背景白で無い壁紙の場合、証明写真機で撮り、結果をスキャンする

あたりではないかと。後は推奨されている大きさに合わせてトリミング・リサイズすれば OK のはず。

 幸いAmazonのNewyearセールで(ミラーレス)デジ一セットを購入していたので、単焦点レンズではなく、近距離用の拡大レンズをセット。あの辺に自分が立つかナーという位置を決め、ピントを合わせてタイマー撮影しました。

 コンデジで取ると「画質が不鮮明です」とか塩対応されますので、ご注意のほどを。

まとめると

  • 高級コンデジ、もしくはスマホが無い限り、写真屋さん or 誰かに撮って貰うべし
  • 背景は白一色。何かが映り込んだら負けである
  • あなたが女性声優でない限り、自撮りは諦めるべし
  • スマホのアウトカメラでも、鏡ごしは大抵NG
  • 高さを合わせるために、机の上に椅子を乗せ、タイマー録画が確実?
  • 白熱電球だと色味が大分変わるので、蛍光灯の部屋推奨
  • 高さは机・椅子・ティッシュケースで調整
  • 顔の部分だけ意識してトリミング

といったところでしょうか

結局の所

 返答は総務省次第なので、「待ち」ですね。

本日は

 ポッキーの日だったそうですが、キャンペーンを秋葉原駅構内でやってどれだけユーザが食いつくか見物ではあります。某イラスト投稿サイトやSNSは活気に満ちていますが、どこまで効果があるのか……結局の所妄想の範囲内で終るような気が。

 というわけで、雪美とありすと他担当のアイドル達との妄想を楽しみつつ、深夜にポッキー貝ですよーと、居酒屋で楓さんに振り回されるPが妄想出来たので勝ち……カナ?w