読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

久々にヤフオクで散財

とはいってもそこまで高い物は買っていないのですが

 SFF(スモールフォームファクタ)デスクトップやら、プロジェクタやら、スクリーンやら。とはいえ、細々とあわせると20Kくらいの散財でしょうか。

自作erでよかった

 無駄に長いVGAケーブルを所持していたり、電源周りは整備していたりで、部屋の改造レベルでどうこうする必要が無かったのは幸いです。後メモリ関連は余りがあったり、すでに使用頻度が下がりつつあるノートPC(ThinkPad X200s)からぶん抜いたりとSO-DIMMも通常DIMMも8GB(DDR3)分用意。

 ストレージもSSDで80GB、HDDは2.5inchで1TBとこちらも割と豪勢。3.5ならばNAS/24・365用の500GBがあったり。近所のホームセンタで木ネジタイプのフックとナスカン買って500円と、スクリーン装着の準備も完了。

後は

 商品の到着を待つばかりです。なお無駄にCPUもCore2Quadの65Wを手に入れたので、それを利用するつもりです (C2Q9550S) 。

結果として

 デュアルコア+2GB+320GB HDDのサーバの予定が、クアッドコア+8GB+80GB(SSD)+1TB(HDD)と豪勢になってしまいましたし、プロジェクタ装着でアニメやらLiveのBlu-Rayが80インチで見られるようになってしまいました。後は

www.nicovideo.jp

参考にしながらDLPの清掃ですね。

 本当は液晶プロジェクタが欲しかったのですが、そこは値段との兼ね合いで。

割と

 送料が馬鹿にならず。特に液晶スクリーンは本体価格以上の送料を請求され、若干凹んでおります。皆様におかれましても、ヤフオク利用時はご注意ください。

 セットアップが完了しましたら、個人特定されない範囲で画像を挙げる予定です。

 やはり自作erの魂が消えず、散財の上で豪華かつ静音な仕様を求めてしまう。これ以上はいけない。