フリーランスなインフラエンジニアの日記

フリーランスで活動中のインフラエンジニア日々記録です

来年に向けてお仕事仕込み中

今年ももう暮れなので

 来年に向けて仕事の整理中。いくつかのクライアントにお断りしたり、やる予定だった仕事断ったり、逆に営業かけたりといろいろと動いております。

いい加減在宅仕事が増えない物か

 一応いろんなことはしたいので、在宅での仕事を増やす方向で調整中。探してはいる物の、なかなか見つからず、クラウドソーシング系は争いが増加中と難しい状況ではあります。

現状の整理

  1. 某所でAWSエンジニアは続ける
  2. 某所のPM系案件も続ける。こちらはもっとコミット時間増やしたい
  3. ライティング作業はお小遣い稼ぎ程度にする
  4. SES営業は……どすっかなー思ったより人脈稼ぎにならないし、費用かかるし

 もう一本別の在宅仕事が増えたら、SES営業はお断りする予定。そろそろ引きこもりたいなーとw

 開発者でもデザイナーでも無い自分が在宅で仕事ができていることが割と奇跡っぽいのですが、外出が増えると支出も増えるので。せっかくの実家住まいである点を活かして、しばらくはコストを削減する方向で行こうかと思います。

  介護とか諸々考えると、体力的にも厳しいし

自分的なKPT

  • Keep
    在宅勤務(せめて都心に出るのは月2回くらいに)
    エンジニア仕事
    隙間時間の有効活用
  • Problem
    外出によるコスト増
    同様に体力が追いつかない
    そこまでの収入になっていないところ
  • Try
    新しい仕事領域の開拓
    成果物型報酬への転換(収入増)
    人脈形成

 振り返ってみて、やはり隙間時間の勉強増加、都心に出る場合、セミナーなんかをセットにする、SNS(Twitter/Facebook)とかで人脈築いてみる、ただFacebookでいろいろ書くくらいなら、Blog更新した方が良いのだろうな。やはり仕事用のTwitterアカウント取得が一番か。

  よし、EvernoteのTodoに突っ込んだので、今日はこの辺で